バルセロナ・インテリアコーディネート報告会

2017年4月24日、東京・新宿 リビングセンターOZONE 会議室にて、今年2月に行われましたバルセロナのペンションインテリアコーディネート報告会が開催されました。 JAFICA総会後とはいえ、70名もの方々にお集まりいただき、関心の高さが伺えました。

冒頭、竹内副会長から、ご自身の一人旅から始まった昨年の第一弾開催に至る経緯のお話を伺い、松本理事からは、IICBP(インターナショナルビジネスプロジェクト)についてのお話があり、今後、日本のみならず、海外にも目を向けていくJAFICAの姿勢を感じました。

昨年の第一弾に参加されたメンバーから、それぞれのコーディネートについてのお話があり、続いて、今年の参加メンバーが、司会の吉岡さんや野中さんから投げかけられる質問に、答えていく形式で、それぞれのコンセプトや苦労や失敗、工夫などについて、発表がありました。天井の高さや、スペースなど、想像と異なっていたり、初めて行くお店での、現地調達の難しさ、体調不良など、様々なことを乗り越えながら、インスピレーションや経験を生かし、仲間の協力を得ながら、進めていった話は興味深いものでした。

昨年の熱い想いで作り上げた経緯や部屋への思い入れを、痛いほどわかっている今年参加のメンバーに、気持ち良く応援して下さった昨年のメンバーの方々、そして、日本から応援してくださっている皆さんの支えがあって、無事に終えることのできた海外研修です。

この日の為に、全国から参加メンバーは集い、再会を喜ぶと同時に、日本全国に広がる絆の強さも改めて実感しました。こうした絆がJAFICAの魅力の一つであり、時に刺激となり、助けとなって、会員それぞれの成長に繋がっていくのでしょう。IICBPのさらなる可能性も楽しみとなる今回のバルセロナ報告会でした。