JAFICAバルセロナ インテリアコーディネート報告会 Vol.2

~インテリア☆ふぉーらむ in 名古屋~

2017年9月4日(月)、名古屋城界隈にある、株式会社サンゲツ名古屋様にて大盛況に終わったバルセロナ報告会(第1部)。
今年2月にバルセロナで行ったインテリアコーディネートの報告会も、東京・大阪に続き名古屋でも行われ、各業界で話題になっているこのプロジェクトの様子を一目見ようと、全国から多くの方にお集まりいただきました。

ふぉーらむ開催の数日前にバルセロナの中心街でテロがあった場所。そこはコーディネートをしたペンション近くの美い街並みでの出来事でした。それには一同大変驚き、ペンションオーナー岡崎氏と連絡が取れるまで、心中穏やかではいられませんでした。開始の挨拶には会長江口氏より、テロに屈しない思いとこれからの平和を願って挨拶があり、日経新聞掲載の岡崎氏のコメントも紹介し、フォーラムをスタートいたしました。

このプロジェクトは、何がきっかけで・どの様にして海外でのインテリアコーディネートに繋がったのか、 フォーラム開催前から多方面から注目を浴びており、IICBPリーダー竹内氏の話す経緯にお客様は興味津々に聞き入っていました。その後、これまで東京・大阪で行ってきたのと同様に、ロビーをはじめ各自担当した部屋のコーディネートを発表。さすが、3回目ともなると皆なれたもの。時に笑いを誘いながら持ち時間内にピッタリとおさめ、余裕を感じさせるものでした。お客様には、充実した映像とライヴ感のあるフォトブックを併せて見ていただことで、より我々の想いが伝わったのではないかと思います。

さて。第2部は「ふぉーらむ」と今回のタイトルにあった様に、リーダー方による「リーダーズ・トークLIVE」。JAFICAリーダーに加え中部を代表するリーダーと、インテリアコーディネーターの可能性や活用法をディスカッションしてもらいました。

第1部・第2部を通して、お越し頂いたお客様には個々のコーディネーターとして、業界企業として、これからのインテリア業界は可能性が無限だ!と、期待を膨らませていただけた様でした。後に、「可能性にトライしよう!」「リーダーも昔は苦労をしたんだ、頑張ろう!!」などと様々な感想をいただきました。やはり、同業者の生の声は、自分に置き換えて考えやすいのでしょうね。

ふぉーらむ終了後。名古屋の中心街にあるTV塔内のレストランに場所を移し、懇親パーティー。セミナー後の懇親会で親しくなり、その後のビジネスでの絆が強いのは、名古屋ならではのコミュニケーションのとり方と言えそうです。名古屋の夜景が一望できるこの場所の力も相まって、ミニコンサートやビンゴ大会と共に非常に盛り上がりました。

日頃、横繋がりが少ないコーディネーター同志のよいご縁が広がり、そして業界が更に盛り上がることを願い、会場全員の一本締めで熱い一日が終わりました。ご協力くださった企業様、関係者の皆様、ありがとうございました。