2018年4月25日に「インテリアを語ろうかい」で本年のミラノサローネを視察した会員6名による報告が行われました。
3人目の今回は北村壽子さんです。
No.3「ユーロクッチーナとミラノサローネ」
キッチン、洗面、ユニットバスを中心に企画開発しリフォームを展開しています。そんな関係で「キッチンはインテリア」と感じ、10年以上前からミラノサローネは「ユーロクッチーナ」の年に視察を行っています。今年は、JAFICAの正会員に入って間もないですが、ARMANI CASAのパーティへの参加をきっかけに交流もはかれ、ジョルジオ・アルマーニ氏、インゴマウラー氏との撮影が叶い、印象深い年となりました。また、今年は早めにミラノ入りしたので、街並みに融合する新旧の建築物もじっくり見ることができました。
ARMANI / CASAではDada社とコラボした美しいキッチンが展示してありました。大理石の天板をずらすとシンクや電磁調理器のオープンキッチンが現れるタイプで、他社でも同じ考え方のものは出てきていましたが、素材や美しさにおいては秀逸でした。キッチンもファッションもコンセプトは同じです。
ミラノキッチンで今年特に気になったのはおしゃれにデザインされたフードとの組合せです。Dolce&Gabbanaの愛らしいデザインをはじめとして、各社が様々なフードで、楽しいコミュニケーションステージとしての空間を提案していたように思います。日本では規制があり製品化が難しい現状がありますが、もう少し楽しいデザイン化が進めば良いと思います。
【投稿者】北村 壽子
ベルーガ株式会社 代表取締役
あなたブランドのオーダーキッチンや水回り(洗面、ユニットバス)のプロデュースお手伝いします。大手デベロッパーでの知識や経験を踏まえたアドバイスをいたします。ホームドクターならぬホームコーディネーターとしてじっくりBESPORKしながら素敵な水回りやインテリアを一緒に作りましょう!
【ホームページ】www.beluga-inc.co.jp