JAFICA 日本フリーランスインテリアコーディネーター協会

会員ページ

活動報告

JAFICAは、『快適な住空間とすぐれたインテリアを提案し、生活者と企業を結ぶパイプ役となることで社会貢献を目指す』を理念に掲げ、1989年に設立されたフリーランスのインテリアコーディネーター協会です。 会員相互の交流、研修・見学会、ビギナーICの育成、エンドユーザー向けセミナー、ICならではの災害支援ボランティア活動、公的機関や企業とのコラボレーションによる商品開発・展示会の開催等を行っています。

● 2014年度の活動はこちら>>

● 2013年度の活動はこちら>>


JAFICA定例会(毎月開催)

JAFICA会員の交流と情報交換を目的に毎月開催しています。 スキルアップにつながるセミナー・見学会・企業会員との交流をタイムリーに開催して います。

  • ◆定例会はJAFICA会員を対象としておりますが、一般の方にご参加いただけるセミナー・イベント等も多数開催しております。JAFICAニュースをチェックして、ぜひお気軽に遊びに来てくださいね!
  • ◆参加ご希望の方、不明点おありの方は、JAFICA事務局にご連絡ください。

JAFICA分科会・会員募集中!入会は会員のみとなります

JAFICA会員が切磋琢磨し、研究した成果をエンドユーザーに啓蒙したり、愉しんで もらう活動です。

  • ◆分科会へのご入会はJAFICA会員(正・準・特別会員)のみとなりますが、各会が開催するセミナー・イベント等には、一般の方も参加いただけます。
  • ◆会員以外でも、インテリアコーディネーターに興味がある方の見学等も随時受け付けております。詳しくは、JAFICA事務局にお問合せください。

ワークショップセミナーを開き、ミニチュアを使ってインテリアコーディネートレッスンをしている研究会です。 どのように物を選びコーディネートすれば素敵な部屋になるのかを楽しみながら体感していただき、新築やリフォーム、模様替えの際のご自宅のお部屋造りに役立てていただく事を目的としています。

環境省が推進するうちエコ診断員の資格を取り、家庭から排出されるCO2排出量やエネルギーの使用状況を知ってもらい、その対策についてアドヴァイスすることで、地球温暖化を抑止するとともにICの付加価値をつけることを目的とする研究活動です。

インテリアコーディネーターの可能性、仕事の幅の広げ方、経験の発信など、これからのインテリアコーディネーターのビジネスをワールドワイドに研究をします。2年連続のスペインバルセロナでのペンションコーディネートなど、今までにない視点で展開中です。

昨年度は「男性も厨房に入ろう!」をテーマに「男のキッチン」を考え、将来的に男性が使いたいキッチンの商品開発を提案しました。今年度は、五感をフル活用する心地よいインテリア空間の実現を目指して活動していきます。