JAFICA 日本フリーランスインテリアコーディネーター協会

会員ページ

JAFICA 分科会紹介

ミニチュアインテリア研究会

●「ミニチュアインテリア研究会」とは?

家具、カーテンなどをいろいろ置き換えてコーディネートを試したいと思われた事はありませんか? しかし、実際の家具をいろいろ置き換えて試すのは容易な事ではありません。
そこで1/12のミニチュアでそれをやってみていただこうというのがこの研究会です。
ワークショップセミナーを開き、ミニチュアを使って16帖のリビングをお好きにコーディネートしていただき、同じ空間がインテリアエレメントを変える事でこんなにも違った空間になるのか、またどのようにコーディネートすれば素敵な部屋になるのかという事を体感していただき、新築やリフォーム、模様替えの際の自宅のお部屋造りに役立てていただく事を目的としています。


では何故1/12なのでしょうか? 理由はドールハウスが標準としているのが1/12だから、です。
家具や小物など一部ドールハウスのものを利用しています。しかしドールハウスのものはテイストが決まっていて、いろんなテイストには対応できません。
そこでミニ研メンバーが家具や窓周りやクッション、ラグなどのファブリック、照明、グリーン、額などを創意工夫しながら手作りしています。
たくさんの多様なミニチュアを保有していますので、いろいろなインテリアテイストのコーディネートが可能です。
また、使えば傷ついたり壊れたりもしますので、そのメンテナンスも大事な活動の一つです


●みなさまへ

楽し~い 『ワークショップセミナー』に参加してみませんか。あなたはリビングをどんなお部屋に造りますか。クラシックなお部屋? モダン? それともナチュラル、エレガント、カジュアル? バッチリ決めて楽しんでみましょう。実際にはなかなかできないような思い切った大胆なお部屋造りも体験可能です。
いつどこで開かれるのか、JAFICAホームページをチェックして待っていて下さい。
住宅展示場・他のイベントに、各種教育・教養講座に、その他高齢者施設等のお楽しみに、などご利用ください。

ミニチュアインテリア研究会 ミニチュアインテリア研究会 ミニチュアインテリア研究会

ミニチュアでなら、誰でも楽しく・簡単に、夢のインテリアをカタチにできます

ミニチュアインテリア研究会

思わず「かわいい!」充実のエレメント

●2014年度の活動予定

インテリア産業協会の関東甲信越地域事業に『高校生へのインテリア講座』他が認定されました。他住宅展示場でのイベントなどが予定されています。 それに向かって更なる充実をはかるため、ミニチュアの新規制作、作り変えなど鋭意活動中です。


ミニチュアインテリア研究会 ミニチュアインテリア研究会

一般の方をはじめ、ビギナーのインテリアコーディネーターにも大好評!のセミナー風景